最近の作業風景

3月に入り少しあったかくなってきたのでバイクシーズンなのでしょうか、仕事も増えてきました。


       3月10日 近所のお客さんSRX400フロントフォークOH



3月12日 納車整備中のCBキャブレターOH


キャブバランス取り、タイヤ交換で完成。



3月29日 ハスクバーナCR250のモタード製作
この車両をモタードにするのは少しやっかいで、アファムにリムとスポークを注文するとスポークを製作できないとの返答でした。
どうするよ?と考えてると98モデルのYZ400Fのリムが入りそうなので、とりあえず仮装着状態。
ハブは行けそうなので、フロント3.5インチリヤ4.5インチのブルーアルマイトリムキットを注文しました。
画像の金色リムは前後17インチでもサイズが細いのでだめです、ハブはYZ400Fなので、あとはカラーを作ってOKかな。


リムが届いたのでYZハブに組み付けます。


ニップルを締め付ける前の状態です、
振れ取りをして完成です。

タイヤはダンロップのモタード用D253を入れました。
フロント3.5インチタイヤ120/70−17、リヤ4.5インチ150/60−17
フロントはブレーキング時に少しアウターに当たる程度で調度よいサイズです。
リヤはチェーンがタイヤに当たるので左に少しリムを振りました、それでも走行してると当たると思いますが、しかたない所です。
タイヤを140にすればかなりクリアランスができて良いかな、でも見た目は150の迫力がかっこいいです。

問題も多少あり、ハスクCR250のフロントディスクローターは260ミリ、YZ400フロントディスクローターは245ミリとYZの方が少し小さいので、
そのまま組むとブレーキパットの8割ほどにしか当たりません・・・260ミリの外品ローターも出てますが3万円以上のセット品しかない・・・
オーナーと相談の結果、ロード用の大きなローターを入れてキャリーパーサポートを作る方向にしていく予定です。
リヤはキャリパーを少し削りましたが、ほぼピッタリ付きました。

完成!!


ヤマハYZF1000タイヤ、オイル、ラジエター液、交換


RG250ガンマエンジン載せ換え


チェーンケース製作

ある日いきなりSRXに乗ったお客さんがきて、明日から日本全国周りたいので整備して下さいと、依頼がありました・・・。
http://blog.livedoor.jp/watyaruamano/ 彼のブログです。



CRF250のフロントフォークOHとオイルフィルターのボルト山がなめてたのでねじ山修正!


TDM850の車検整備中 5月22日


             国内06モデルCBR600RRのフルパワーへ変更 5月24日
             インシュレーターを逆車の物に交換してPGMの配線の組み換えをします。
             外装をほとんど取り外すのでそちらの方が時間かかります。


            1年ほど放置されたバイクのキャブレターOH 5月27日
            こうなっちゃだめだ・・・かに味噌状態です。


              ホンダCRF250の06モデル07モデルの整備 5月30日
              バルブクリアランス、FRサスOH、グリスアップ、その他ちょこちょこ
              06モデルと07モデルは、ほとんど同じですね。  


              ホンダCRF250のエンジンOHとカウンターシャフト交換 6月19日
              クランク、ベアリング、ピストン、バルブその他で部品代約8万円。
              カウンターシャフトのFスプロケスプラインが完全に削れてます、スプロケボルトが緩んで
              空回りしたのが原因とおもいます、皆さんも気をつけてください、修理代高くつきますよ・・・。



                7月に入りかなり夏らしくなってきました、夏は好きなんですが仕事中は嫌いになりますね。
                梅雨のじめじめシーズンはお客さんもバイクに乗らないので、暇です・・・・。
                細々と仕事をこなしながら、なんとか食いつないでる状態はストレス溜まりますが
                梅雨も終わったら、活動開始された方々の整備が入ってきました!
                YZF−R1のフロントフォークOHとリヤタイヤ交換
                CBR600RRタイヤ交換とスプロケ交換とチェーン交換
                大きい町のショップに取れば日常の整備だと思うけど、うちだと新型のSSが2台そろうのは珍しいです。


                      ZRX1200キャブレターOH 8月はじめ頃
                キャブレターOHの依頼を受けました、1番のメインジェットが固まってます・・・・
                しかし、あと何年かしたらキャブ触ることもなくなるのでしょうか。
                

最近特に変わった仕事もなく、シグナスZの新車を納車準備中9月末


                    カワサキKX250Fへ使用するモタードリムの組込み10月初め
                08KX250Fのモタードを製作する事になり、先にリムとハブがきたので
                組み込んでみました。公道走行仕様なので機会があれば試乗してみたいです。


 ドラッグスター250の納車整備 11月初め
   このサイズのアメリカンは軽くて乗りやすいですね。



    WR250F公道乗れるタイプの納車整備   11月初め
      モトクロッサーなので、足回りは肝心要です!  
前後OHして納品します!!

RMX250Sの前後サスOHとキャブレターOH
走行少でも年数たってるのでオイルはねばねばどろどろでした。



    KX250Fを公道仕様&モタードへ    11月終わり頃
    車両製作は横浜のアルファースリーさんへ依頼しました、
    こちらでは、モタードホイール、スリッパークラッチ、ナンバー登録
 完成と言う感じです。


12月に入り大分寒くなってきました、一般的な修理も
少なくなり、暇です・・・。
   そんな頃、CRM250ARをアルミフレームにしてほしい!と依頼がありました。

フレームはCR250Rを使用しています、
                   同じ2スト250ccで同じメーカーなので、すんなり行くと思うのですが・・・。
 細かなところが大変です!!。
2008年春までには完成目指します。

3月中頃になりそろそろあったかくなってきました。
バイクシーズンでしょうか、お客さんからの注文車両を早く見つけないと・・・。
モタード製作をしてるともう一台製作する事になりました。
07CRF250Rを公道モタードへ。

レーサー状態からハーネスを引いて保安部品を取り付けます。

完成!!

カワサキKH500車検

2スト車は特に音量で引っかかるので対策が必要です。


07CBR600RRマフラー交換、テクスポのマフラー
良い音してます、車検対応96h。

5月も早いもので済んでしまいました・・・
が、こんな事してました。

   CBR600RRにラップショットを取り付けてました。
      コースによっては計測機の送信機が路面に埋め込まれてるらしく、これで自動計測できます。
地上から20センチ以内に受信機を取り付けないとだめなので、ちょっと難しかったかな。



     仕事じゃないんですけど、ミニモトにモタード
17インチホイールを付けて、ブレーキを強化してみました。
フロントはXR400のホイールとブレーキング社のディスクです、
リヤは純正ハブにスポークは製作してもらって、リムは17インチ×3.5インチです。
あとはサスを強化してこの仕様で85ccで秋のモタードレースに出る予定。


早いもので今年も半分終わりました、
1月から自分事で変に忙しかったですが、
後半もどんどん仕事していきます。

長いこと預かっていたFZ750改の整備がようやく終わりそうです。


10年眠っていたので各部シール、タイヤ、オイル、サス、外装、整備です。
アッパーカウルとFフェンダーを塗装しました。

ZRX1100納車整備

ライムグリーンて、個人的にはけっこう好きです。


去年の年末からじわじわと改良されていたCB400SSがほぼ完成しました、
フロントダブルディスク
リヤホイールワイド化
フロントリム交換
ほとんどデータのないバイクなので時間がかかりました、
今後も進化していく予定。

9月末H君のssがまたまたカスタム中!
オイルクーラーが付きます!!

9月末シャドウのガソリンタンク?製作中


アルミボディー
ジュラルミン製キャップ(試作品使用)
ガソリン容量6L
全体的に苦労しましたが、なんとか完成!
           
KX125のレストア

12月末
何人かのお客さんからコンペモデルの注文を聞いてるので、
業者オークションで仕入れて整備してたら、
ほとんどレストアになってしまうのでした。
ヤフオクと違い、まだ信頼できるオークションなのですが、
これは良いと思う車両は高値で流れていきます。
この車両は、見た目ぼろですが、本気系が乗っていた分けではなさそうなので、
全日本とかエンデューロの人間が乗ってると、1年でフレーム割れてきます。
バイク選ぶときは見た目より中身が肝心。
走行距離もあてになりません、交換したりまいたりしてるの良く見ます。

見ていったらきりないですが、
前後サスダメ、リンク周りもダメ、ステムもダメ、
ベアリング系がノンメンテなので全てダメ!

エンジンはぼちぼちなのでリング交換とクラッチ交換くらいで・・・。
ここまでやると、フレームの錆びも気になるので、ライムで塗装しようかな・・・。
あまり手を入れすぎると予定額に収まらなくなるので、ほどほどにと思うのですが。




2009年に入ってからぜんぜん更新してませんでしたが、
特に目新しい事も無いので・・・

なんとなく久しぶりの作業風景更新してみます。
2009年10月
2001年モデルWR250F
このモデルは兄弟者にYZ250Fがあり、ほとんど共通部品で出来てます、
違いは、サスのスプリング、ギヤ比、キャブのセッティング、外装など
元はレーサーですがエンデューロや公道でも扱いやすく、10年近く経った今でも人気モデルです。

なにせ当時の新車は公道バージョンで80万位したので、高値の何とかでしたが
今では、20万円台でもあるので乗りやすくなってきました。

作業内容は


オイル交換→ワコーズ4CT 1.6L


キャブレターのジェット交換→MJ170、PJ40、ニードル上から3段目(清掃含む)

プラグ交換→CR8E(6000キロ使用)
始動性を良くするため

03YZ250Fのカムへ交換→マニュアルデコンプからオートデコンプへ変更する為(始動性改善)


洗浄後のフィルター、乾燥後にフィルターオイルを塗って取り付け!
フィルター清掃→コース走行でけっこう汚れてる為



→ 
こんなタイヤでエンデューロはだめだ・・・モトクロスハードに交換!
Fタイヤ交換→エンデューロ出場の為


12月今年も寒くなってきました
カワサキZZR1400 納車整備

大きなバイクですが、乗ってみた感じでは運転しやすくポジションも良いとお客さんが喜ばれてました。